2019年06月18日

ネコザメのトゲ

ネコザメのトゲ

クリックしてお読みください

ニュース和歌山子ども版 6月12日掲載

すさみ町立エビとカニの巡回水族館が、根来山げんきの森の里山まつり(4月29日)にやってきました!!

ネコザメのトゲ

タッチプールでは、ウニ、ナマコ、ヒトデ 

ネコザメのトゲ

ウニを手の平において少しゆらすと、細長い管足がでてきた。手にひっつくよ

別のプールには何とサメも!! 「噛まない?」 と子どもたちはおそるおそるicon10

ネコザメのトゲ

ネコザメ、テンジクザメ、イヌザメ  いずれもおとなしいサメで、じっとしていました。

触った感触は、ネコザメが一番ざらざらしていて、イヌザメは比較的なめらか。

そして、ネコザメだけが、2つの背びれそれぞれに尖ったトゲをつけていました。
ネコザメのトゲ


ネコザメは海底の海藻が生える場所などで昼間はじっと過ごし、テンジクザメやイヌザメは珊瑚礁などでくらします。

皮膚の構造やとげの有無は、すみかや天敵などと関連するかもしれません。

同じサメでも、多種多様。 水族館でくらべて観てね。












上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。